記事公開日:2023年8月29日
※本コラムの内容は、投稿日時点で確認した内容に基づいたものになります。現在の価格・内容と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現在の価格・内容に関しては、スタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。
ヤリスの特徴と歴史!トヨタの人気コンパクトカーの歴代モデルを比較!
低燃費、最新の安全・安心技術を備えた、コンパクトカーの域を超える新世代コンパクトカーとして、2020年にトヨタから発売された「ヤリス」。
1999年に販売が開始された「ヴィッツ」を前身とするヤリスは、プラットフォームやパワートレーンを新開発し、軽快で上質な乗り心地とスムーズでダイレクトな加速を実現しました。
また、最新の安全・安心技術を搭載し、コンパクトカーという概念を大きく超える一台として大変高い人気を誇っています。
世界トップレベルの燃費性能と、いつまでも走っていたくなるような気持ち良い走りを両立させた「ヤリス」。
今回の記事では、そんな新しい時代のコンパクトカー「ヤリス」の特徴・魅力から、ヤリスの前身であるヴィッツからヤリスと車種名が変わってからの変化まで、ヤリスの歴史を詳しくご紹介いたします。
ヤリスに興味のある方、購入を検討中の方は、ぜひご一読して更なる魅力を感じてみてください。
1999年に販売が開始された「ヴィッツ」を前身とするヤリスは、プラットフォームやパワートレーンを新開発し、軽快で上質な乗り心地とスムーズでダイレクトな加速を実現しました。
また、最新の安全・安心技術を搭載し、コンパクトカーという概念を大きく超える一台として大変高い人気を誇っています。
世界トップレベルの燃費性能と、いつまでも走っていたくなるような気持ち良い走りを両立させた「ヤリス」。
今回の記事では、そんな新しい時代のコンパクトカー「ヤリス」の特徴・魅力から、ヤリスの前身であるヴィッツからヤリスと車種名が変わってからの変化まで、ヤリスの歴史を詳しくご紹介いたします。
ヤリスに興味のある方、購入を検討中の方は、ぜひご一読して更なる魅力を感じてみてください。
ヤリスの「特徴・魅力」
ヤリスのコンセプトは「軽く、小さく、扱いやすく」。
運転のしやすさ、優れた操縦安定性、高い燃費性能、そして躍動感あふれるスタイリングをコンパクトなボディに凝縮しました。
ここからは、トヨタの人気コンパクトカー「ヤリス」の特徴・魅力を紹介します。
運転のしやすさ、優れた操縦安定性、高い燃費性能、そして躍動感あふれるスタイリングをコンパクトなボディに凝縮しました。
ここからは、トヨタの人気コンパクトカー「ヤリス」の特徴・魅力を紹介します。
これまでの常識を超えるコンパクトカー
ヤリスは、コンパクトカーならではの「軽快なハンドリング」という強みを活かしつつ、これまでの既成概念を大きく超える「上質な乗り心地」と「最新の安全・安心技術」を備えたクルマを目指して開発しました。
現在発売中のヤリスは、
・日常をアクティブに躍動させるデザイン
・世界トップレベルの低燃費と軽快な走り
・機能的で上質な心地よい室内空間
・トヨタ初の高度運転支援と安全性能
・使い勝手のよいラゲージスペース
・車とつながる便利なコネクティッドサービス
など、これまでのコンパクトの常識を超える魅力にあふれています。
現在発売中のヤリスは、
・日常をアクティブに躍動させるデザイン
・世界トップレベルの低燃費と軽快な走り
・機能的で上質な心地よい室内空間
・トヨタ初の高度運転支援と安全性能
・使い勝手のよいラゲージスペース
・車とつながる便利なコネクティッドサービス
など、これまでのコンパクトの常識を超える魅力にあふれています。
ヤリスの「グレード・価格・燃費」
ヤリスの、気になるグレード・サイズ・価格・燃費については下記のとおりです。
*1.185/55R16タイヤ&16×6Jアルミホイールを装着した場合、各モード燃費はWLTC:32.6km/L、市街地:32.7km/L、郊外:35.3km/L、高速道路:30.8km/Lとなります。*2.スペアタイヤまたはターンチルトシートを装着した場合、各モード燃費はWLTC:35.4km/L、市街地:35.5km/L、郊外:38.8km/L、高速道路:33.6km/Lとなります。*3.185/55R16タイヤ&16×6Jアルミホイールを装着した場合、各モード燃費はWLTC:21.2km/L、市街地:15.5km/L、郊外:22.4km/L、高速道路:24.1km/Lとなります。*4.寒冷地仕様とスペアタイヤを同時装着した場合、またはターンチルトシートを装着した場合、各モード燃費はWLTC:21.4km/L、市街地:15.7km/L、郊外:22.6km/L、高速道路:24.1km/Lとなります。*5.寒冷地仕様とスペアタイヤを同時装着した場合、またはターンチルトシートを装着した場合、モード燃費はWLTC:20.0km/L、市街地:14.9km/L、郊外:21.4km/L、高速道路:22.5km/Lとなります。*6.185/55R16タイヤ&16×6Jアルミホイールを装着した場合、各モード燃費はWLTC:29.0km/L、市街地:29.8km/L、郊外:31.6km/L、高速道路:27.4km/Lとなります。*7.ターンチルトシートを装着した場合、各モード燃費はWLTC:29.8km/L、市街地:30.8km/L、郊外:32.6km/L、高速道路:27.9km/Lとなります。*8.185/55R16タイヤ&16×6Jアルミホイールを装着した場合、各モード燃費はWLTC:18.8km/L、市街地:14.2km/L、郊外:19.7km/L、高速道路:21.4km/Lとなります。*9.寒冷地仕様とスペアタイヤを同時装着した場合、またはターンチルトシートを装着した場合、各モード燃費はWLTC:19.0km/L、市街地:14.4km/L、郊外:19.9km/L、高速道路:21.6km/Lとなります。*10.185/60R15タイヤ&15×6Jアルミホイールを装着した場合、5.1mとなります。*11. 北海道地区の価格には寒冷地仕様が含まれます。●燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。●WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
エンジンタイプ | ハイブリッド車 | ガソリン車 | ||||||||||
1.5L(2WD/E-Four) | 1.5L(2WD/4WD) | 1.0L(2WD) | 1.5L(2WD) | |||||||||
電気式無段変速機 | CVT | 6MT | ||||||||||
グレード | Z | G | X | Z | G | X | G | X | Z | G | X | |
燃料消費率 (国土交通省審査値) WLTCモード |
2WD | 35.4km/L*1 | 35.8km/L*2 | 36.0km/L*2 | 21.6km/L*3 | 21.4km/L | 21.6km/L*4 | 20.2km/L*5 | 19.6km/L | |||
E-Four/4WD | 30.2km/L*6 | 30.2km/L*7 | 30.2km/L*7 | 19.2km/L*8 | 19.2km/L*9 | 19.2km/L*9 | ー | ー | ||||
寸法 [ ]はE-Fourまたは4WD |
全長 | 3940mm | 3940mm | 3940mm | 3940mm | |||||||
全幅 | 1,695mm | 1,695mm | 1,695mm | 1,695mm | ||||||||
全高 | 1,500[1,515]mm | 1,500[1,515]mm | 1,500mm | 1,500mm | ||||||||
最小回転半径 | 2WD | 5.1m | 4.8m*10 | 4.8m | 5.1m | 4.8m*10 | 4.8m | 4.8m | 5.1m | 4.8m*10 | 4.8m | |
E-Four/4WD | 5.1m | 5.1m | ー | ー | ー | ー | ー | |||||
乗車定員 | 5人乗り | |||||||||||
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン無 | |||||||||||
北海道地区 メーカー希望小売価格*11 |
2WD | 2,375,300 円 | 2,170,300 円 | 2,036,100 円 | 2,039,900 円 | 1,830,900 円 | 1,653,700 円 | 1,676,900 円 | 1,499,700 円 | 1,935,900 円 | 1,754,900 円 | 1,577,700 円 |
E-Four/4WD | 2,573,300 円 | 2,378,300 円 | 2,279,100 円 | 2,237,900 円 | 2,028,900 円 | 1,886,700 円 | ー | ー | ー | ー | ー |
このように、多くの方が乗るコンパクトカーだからこそ、走る楽しさはもちろん、世界トップレベルの低燃費と安心安全技術を搭載したヤリス。
現在発売されているヤリスが、前身モデルのヴィッツからどのような変化を遂げてきたのか、ヤリスの歴史をここからは紹介いたします。
現在発売されているヤリスが、前身モデルのヴィッツからどのような変化を遂げてきたのか、ヤリスの歴史をここからは紹介いたします。
ヤリスの歴史
トヨタのコンパクトカー「ヤリス」は、国内ではもともと「ヴィッツ」という名前で販売されていました。
「ヤリス」というのはもともと海外向けの名前でしたが、2020年のフルモデルチェンジの際に、国内向けブランドと海外向けブランドの車名の統一を図りました。
ここでは、そんな「ヤリス」の歴史を、前身の「ヴィッツ」から歴代モデルとともに解説させていただきます。
「ヤリス」というのはもともと海外向けの名前でしたが、2020年のフルモデルチェンジの際に、国内向けブランドと海外向けブランドの車名の統一を図りました。
ここでは、そんな「ヤリス」の歴史を、前身の「ヴィッツ」から歴代モデルとともに解説させていただきます。
「初代ヴィッツ」 (1999~2005年)
ヴィッツは、大人4人が快適に過ごせる室内空間と優れた基本性能を備えたコンパクトカーとして、1999年1月、スターレットの後継車として日本国内で発売されました。
プラットフォームをはじめ、エンジン、トランスミッション、サスペンションという基本コンポーネントを全て新設計して開発。
コンパクトサイズでありながら広く多用途に使える室内、爽快な走り、卓越した安全性を実現しました。
さらに、コンパクトサイズのメリットである徹底した軽量・低燃費設計により地球環境を考えた省資源、省エネルギーを追求しました。
性能を追求した一方で、価格はよりお求めやすい設定なのも人気の理由と言えます。
3/5ドアハッチバックボディに、4気筒1リッター(FF)、または1.3リッターエンジン(4WD、8月に追加) を搭載し、トランスミッションは5速マニュアルと、4速オートマチック(Super ECT)を設定しました。
コンパクトながら高めの全高で、クラスの標準を超えた広い居住空間も特徴です。
1999年4月にヨーロッパで発売が開始され(フランス工場で「ヤリス」の名前で生産)、日本国内だけでなく欧州マーケットでも大きなヒットとなり、2000年には欧州カー・オブ・ザ・イヤーを獲得しています。
さらに、1999〜2000年には日本カー・オブ・ザ・イヤーも受賞し、ダブルタイトルを獲得しました。
プラットフォームをはじめ、エンジン、トランスミッション、サスペンションという基本コンポーネントを全て新設計して開発。
コンパクトサイズでありながら広く多用途に使える室内、爽快な走り、卓越した安全性を実現しました。
さらに、コンパクトサイズのメリットである徹底した軽量・低燃費設計により地球環境を考えた省資源、省エネルギーを追求しました。
性能を追求した一方で、価格はよりお求めやすい設定なのも人気の理由と言えます。
3/5ドアハッチバックボディに、4気筒1リッター(FF)、または1.3リッターエンジン(4WD、8月に追加) を搭載し、トランスミッションは5速マニュアルと、4速オートマチック(Super ECT)を設定しました。
コンパクトながら高めの全高で、クラスの標準を超えた広い居住空間も特徴です。
1999年4月にヨーロッパで発売が開始され(フランス工場で「ヤリス」の名前で生産)、日本国内だけでなく欧州マーケットでも大きなヒットとなり、2000年には欧州カー・オブ・ザ・イヤーを獲得しています。
さらに、1999〜2000年には日本カー・オブ・ザ・イヤーも受賞し、ダブルタイトルを獲得しました。
「2代目ヴィッツ」 (2005~2010年)
2005年2月に発売された2代目ヴィッツは、初代のイメージを踏襲するスタイルに一変。
選んだことに誇りを持てるコンパクトカーを目指し、「MY PROUD COMPACT」をテーマに開発されました。
走行・安全性能といった基本性能はもちろん、居住性・機能性・品質に至るまで、あらゆる面で徹底的に向上を図り、これまでのコンパクトカーより一段階上の水準を追求しました。
新開発のプラットフォームと優れたパッケージによる広い室内空間、軽快で安定感のある走り、先進的で上質なインテリアで、実用性がより一層向上しました。
さらに、クラストップレベルの高い安全・環境性能などを実現し、使うたびに高いクオリティを感じることができるコンパクトカーとして進化を遂げました。
また、欧州に加えて、2代目から北米市場でも「ヤリス」の名で販売開始しました。
日本国内仕様は5ドアハッチバックのみとし、海外向けには3ドアも設定。
エンジンはすべてDOHCの4バルブで、1リッターの3気筒(1KR-FE)、1.3リッターの4気筒(2SZ-FE)、同4WD用(2NZ-FE)、1.5リッター4気筒(1NZ-FE)の4種を採用しました。
トランスミッションはトルクコンバータ付CVTと、RS用の5段MT、4WD用の4段AT。
2005年4月には、アイドルストップ・システムを搭載し、環境への多面的な配慮も追求しました。
また、この2代目ヴィッツを皮切りに、主要なネッツ店取り扱い車種には、ネッツ(Netz)の「N」をモチーフにしたオリジナルのシンボルマークを使用し始めました。
選んだことに誇りを持てるコンパクトカーを目指し、「MY PROUD COMPACT」をテーマに開発されました。
走行・安全性能といった基本性能はもちろん、居住性・機能性・品質に至るまで、あらゆる面で徹底的に向上を図り、これまでのコンパクトカーより一段階上の水準を追求しました。
新開発のプラットフォームと優れたパッケージによる広い室内空間、軽快で安定感のある走り、先進的で上質なインテリアで、実用性がより一層向上しました。
さらに、クラストップレベルの高い安全・環境性能などを実現し、使うたびに高いクオリティを感じることができるコンパクトカーとして進化を遂げました。
また、欧州に加えて、2代目から北米市場でも「ヤリス」の名で販売開始しました。
日本国内仕様は5ドアハッチバックのみとし、海外向けには3ドアも設定。
エンジンはすべてDOHCの4バルブで、1リッターの3気筒(1KR-FE)、1.3リッターの4気筒(2SZ-FE)、同4WD用(2NZ-FE)、1.5リッター4気筒(1NZ-FE)の4種を採用しました。
トランスミッションはトルクコンバータ付CVTと、RS用の5段MT、4WD用の4段AT。
2005年4月には、アイドルストップ・システムを搭載し、環境への多面的な配慮も追求しました。
また、この2代目ヴィッツを皮切りに、主要なネッツ店取り扱い車種には、ネッツ(Netz)の「N」をモチーフにしたオリジナルのシンボルマークを使用し始めました。
「3代目ヴィッツ」 (2010~2020年)
1999年の初代発売以来、欧州をはじめ世界70カ国以上で販売し、累計販売台数350万台を突破、国内でも累計販売が140万台を超す人気車種のヴィッツ。
2010年12月に発売された3代目となるヴィッツは、コンパクトカーに対する多様なニーズに応えるべく、「コンパクトカーのあるべき姿」を再定義し開発されました。
精悍さを増したスタイルと、コンパクトでも広い室内空間と上質なインテリア。
豊富なユーティリティ、圧倒的な低燃費など、質感・快適性・使い勝手・経済性とあらゆる領域でひとクラス上を追求し、誰もが誇りを持てる新世代のコンパクトカーとしての魅力を備えました。
さらに、それぞれの個性を強調した4つのグレードを設定するとともに、17色のボディカラー、4つの内装色を採用し、自分にあったヴィッツを選ぶ楽しさも味わえます。
新開発のアイドリングストップ機能を搭載した“SMART STOP パッケージ”を1.3L・2WD車に設定し、クラストップの低燃費26.5km/Lを実現。
省エネルギー時代の小型車に相応しく、空力特性を向上させて空気抵抗を大幅に低減しました。
また、ホイールベース/全長を、50mm/135mm延長、後席とラゲージスペースを拡大し、ゆとりの積載量を確保しました。
ボディは5ドアハッチバックのみ。
エンジンは3気筒1.0、4気筒の1.3と1.5リッターの3機種を採用し、1.3リッターはDual VVT-iの新ユニット・アイドリングストップ機構を搭載することで、燃費性能の向上を実現しました。
トランスミッションは、RSの5速MTを除いて全モデルにCVTを採用しているのも特徴です。
2010年12月に発売された3代目となるヴィッツは、コンパクトカーに対する多様なニーズに応えるべく、「コンパクトカーのあるべき姿」を再定義し開発されました。
精悍さを増したスタイルと、コンパクトでも広い室内空間と上質なインテリア。
豊富なユーティリティ、圧倒的な低燃費など、質感・快適性・使い勝手・経済性とあらゆる領域でひとクラス上を追求し、誰もが誇りを持てる新世代のコンパクトカーとしての魅力を備えました。
さらに、それぞれの個性を強調した4つのグレードを設定するとともに、17色のボディカラー、4つの内装色を採用し、自分にあったヴィッツを選ぶ楽しさも味わえます。
新開発のアイドリングストップ機能を搭載した“SMART STOP パッケージ”を1.3L・2WD車に設定し、クラストップの低燃費26.5km/Lを実現。
省エネルギー時代の小型車に相応しく、空力特性を向上させて空気抵抗を大幅に低減しました。
また、ホイールベース/全長を、50mm/135mm延長、後席とラゲージスペースを拡大し、ゆとりの積載量を確保しました。
ボディは5ドアハッチバックのみ。
エンジンは3気筒1.0、4気筒の1.3と1.5リッターの3機種を採用し、1.3リッターはDual VVT-iの新ユニット・アイドリングストップ機構を搭載することで、燃費性能の向上を実現しました。
トランスミッションは、RSの5速MTを除いて全モデルにCVTを採用しているのも特徴です。
「ヤリス」 (2020年2月~現在)
このように、ヴィッツからさらなる進化を遂げて誕生した「ヤリス」。
走る楽しさと、トップレベルの低燃費、先進の安心安全技術を備えた新世代コンパクトカーとして、2020年2月にデビューしました。
コンパクトカー向けTNGAプラットフォーム(GA-B)を初採用し、軽量かつ高剛性、低重心なボディを開発。
コンパクトカーならではの「軽快なハンドリング」という強みを活かしつつ、お客様の既成概念を大きく超える「上質な乗り心地」と「最新の安全・安心技術」を備えたクルマを目指しました。
新開発「直列3気筒1.5Lダイナミックフォースエンジン」を採用した新世代ハイブリッドシステムは、力強くシームレスな走りとともに、クラス世界トップレベル*1となるWLTCモード36.0km/L*2の低燃費を実現しました。
さらにトヨタのコンパクトカーとして初めて、E-Four(電気式4WDシステム)を搭載したのも特徴と言えます。
1.5L 直列3気筒ダイナミックフォースエンジンを採用した新世代ハイブリッドシステム搭載の「ハイブリッドZ」、「ハイブリッドG」、「ハイブリッドX」。
1.5L 直列3気筒ダイナミックフォースエンジン(Direct Shift‐CVT/6速マニュアル)搭載の「Z」、「G」、「X」、1Lエンジンと小型軽量化したCVTを組み合わせた「G」、「X」と多彩なラインアップも魅力です。
また、ハイブリッド車には、2WDとトヨタのコンパクトカーとして初めてE‐Four(電気式4WDシステム)を採用しました。
エクステリアは、徹底的にムダをそぎ落したキャビンと、ボディ中心から前後タイヤに向かう引き締まったスタイルで、アクティブな走りを予感させてくれます。
精悍なイメージのヘッドランプや、通り過ぎてからもハッとするこだわりのリヤも印象的です。
インテリアは、ムダをそぎ落として広さと快適さを確保し、運転に集中できる空間を実現。
インパネ断面を薄くしてよりワイドに、ステアリングホイールを従来より小径化することでより広く、スポーティーな印象を持たせました。
また、トヨタ初となる高度駐車支援システム「Toyota Teammate[Advanced Park(パノラミックビューモニター機能付)]」*3や、交差点右折時の対向直進車・右左折後の横断歩行者も検知対象とした最新の「Toyota Safety Sense」など、多くの先進・便利機能をいち早く採用したことも特徴です。
さらに、スマートフォンと連携する「ディスプレイオーディオ」も全車に標準装備。
新規開発色の「コーラルクリスタルシャイン」、「アイスピンクメタリック」を含むモノトーンカラーが全10色、ブラックのルーフ色と組み合わせたツートーンカラーが全4色と、豊富なボディカラーも魅力です。
そのほかにも、アクセサリーコンセント(AC100V・1,500W/非常時給電システム付)が設定*4され、家庭用と同じコンセントを通じて電化製品を使用することができます。
停電などの非常時に電気製品が使えるので、もしもの備えとして大変役立ちます。
*1.ガソリン乗用車コンパクトクラスでの比較。2019年12月現在、トヨタ調べ。*2.国土交通省審査値。WLTCモードは市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。36.0km/LはHYBRID Xの燃費であり、各走行モードについては、市街地モード37.5km/L、郊外モード40.2km/L、高速道路モード33.4km/Lとなる。*3.ハイブリッド車にオプション設定。人とクルマが、気持ちが通った仲間のような関係を築くという、トヨタ独自の自動化の考え方に基づいた最新鋭の駐車支援システム。*4.ハイブリッド車にオプション設定。
走る楽しさと、トップレベルの低燃費、先進の安心安全技術を備えた新世代コンパクトカーとして、2020年2月にデビューしました。
コンパクトカー向けTNGAプラットフォーム(GA-B)を初採用し、軽量かつ高剛性、低重心なボディを開発。
コンパクトカーならではの「軽快なハンドリング」という強みを活かしつつ、お客様の既成概念を大きく超える「上質な乗り心地」と「最新の安全・安心技術」を備えたクルマを目指しました。
新開発「直列3気筒1.5Lダイナミックフォースエンジン」を採用した新世代ハイブリッドシステムは、力強くシームレスな走りとともに、クラス世界トップレベル*1となるWLTCモード36.0km/L*2の低燃費を実現しました。
さらにトヨタのコンパクトカーとして初めて、E-Four(電気式4WDシステム)を搭載したのも特徴と言えます。
1.5L 直列3気筒ダイナミックフォースエンジンを採用した新世代ハイブリッドシステム搭載の「ハイブリッドZ」、「ハイブリッドG」、「ハイブリッドX」。
1.5L 直列3気筒ダイナミックフォースエンジン(Direct Shift‐CVT/6速マニュアル)搭載の「Z」、「G」、「X」、1Lエンジンと小型軽量化したCVTを組み合わせた「G」、「X」と多彩なラインアップも魅力です。
また、ハイブリッド車には、2WDとトヨタのコンパクトカーとして初めてE‐Four(電気式4WDシステム)を採用しました。
エクステリアは、徹底的にムダをそぎ落したキャビンと、ボディ中心から前後タイヤに向かう引き締まったスタイルで、アクティブな走りを予感させてくれます。
精悍なイメージのヘッドランプや、通り過ぎてからもハッとするこだわりのリヤも印象的です。
インテリアは、ムダをそぎ落として広さと快適さを確保し、運転に集中できる空間を実現。
インパネ断面を薄くしてよりワイドに、ステアリングホイールを従来より小径化することでより広く、スポーティーな印象を持たせました。
また、トヨタ初となる高度駐車支援システム「Toyota Teammate[Advanced Park(パノラミックビューモニター機能付)]」*3や、交差点右折時の対向直進車・右左折後の横断歩行者も検知対象とした最新の「Toyota Safety Sense」など、多くの先進・便利機能をいち早く採用したことも特徴です。
さらに、スマートフォンと連携する「ディスプレイオーディオ」も全車に標準装備。
新規開発色の「コーラルクリスタルシャイン」、「アイスピンクメタリック」を含むモノトーンカラーが全10色、ブラックのルーフ色と組み合わせたツートーンカラーが全4色と、豊富なボディカラーも魅力です。
そのほかにも、アクセサリーコンセント(AC100V・1,500W/非常時給電システム付)が設定*4され、家庭用と同じコンセントを通じて電化製品を使用することができます。
停電などの非常時に電気製品が使えるので、もしもの備えとして大変役立ちます。
*1.ガソリン乗用車コンパクトクラスでの比較。2019年12月現在、トヨタ調べ。*2.国土交通省審査値。WLTCモードは市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。36.0km/LはHYBRID Xの燃費であり、各走行モードについては、市街地モード37.5km/L、郊外モード40.2km/L、高速道路モード33.4km/Lとなる。*3.ハイブリッド車にオプション設定。人とクルマが、気持ちが通った仲間のような関係を築くという、トヨタ独自の自動化の考え方に基づいた最新鋭の駐車支援システム。*4.ハイブリッド車にオプション設定。
派生モデルの「ヤリスクロス」「GRヤリス」
2020年2月にデビューしたコンパクトカーの「ヤリス」。
8月にはコンパクトSUVの「ヤリスクロス」、9月にはスポーツ4WDの「GRヤリス」と、派生モデルが続々と投入されました。
「ヤリスクロス」は、ヤリスをベースに仕立てられたコンパクトSUVです。
ヤリスシリーズならではの「軽快な走り」「先進の安全・安心技術」「低燃費」を受け継ぎつつ、これからの新しい時代に求められる乗る人の個性やライフスタイルを彩る都市型コンパクトSUVとして開発されました。
ヤリスクロスは、SUVならではの力強さ、存在感のある洗練されたスタイルと、使い勝手のよいラゲージでアクティブなカーライフをサポートしてくれます。
また、さまざまな路面状況に対応できる4WDシステムを、ガソリン車・ハイブリッド車の両方に採用した走行性能も魅力です。
さらに、ハイブリッド車は、SUVの常識を超えたクラス世界トップレベルの低燃費を実現しているので、普段使いも遠出も思う存分ドライブを楽しめます。
多くの方が乗るコンパクトクラスだからこそ、先進装備を多数搭載し、「安全・安心」「快適・便利」にもこだわりました。
「GRヤリス」はヤリスをベースとしたスポーツモデルです。
ヤリスをベースとしたデザインではありますが、ボディやエンジン性能は大きく異なり、ハイパフォーマンスな走りを発揮する車です。
専用ライン“GR FACTORY”で、「匠」の技能を有するスタッフのもと造り込まれているのも大きな特徴です。
GRヤリスは、「空力、軽量、高剛性」を追求し、「誰もが安心して意のままに運転できる」クルマとして誕生しました。
新開発の1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジンのハイパワーを、新開発スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”が余すことなく四輪に伝達してくれます。
卓越した走行安定性、圧倒的な加速と気持ちの良いエンジン回転数の伸びを体感できる高出力モデルの「RZ」、走りを気軽に楽しめる「RS」(1.5L FF)、競技ベース用の「RC」の3つの個性あるグレードが設定され、意のままの走りを楽しめます。
このように、コンパクト、SUV、スポーツの個性豊かなラインアップで、皆さまのニーズに応えるヤリスシリーズ。
2022年度の新車乗用車販売台数ランキングでは、1位を獲得した人気の車種です。
(参考:一般社団法人 日本自動車販売協会連合会「乗用車ブランド通称名別順位」)
8月にはコンパクトSUVの「ヤリスクロス」、9月にはスポーツ4WDの「GRヤリス」と、派生モデルが続々と投入されました。
「ヤリスクロス」は、ヤリスをベースに仕立てられたコンパクトSUVです。
ヤリスシリーズならではの「軽快な走り」「先進の安全・安心技術」「低燃費」を受け継ぎつつ、これからの新しい時代に求められる乗る人の個性やライフスタイルを彩る都市型コンパクトSUVとして開発されました。
ヤリスクロスは、SUVならではの力強さ、存在感のある洗練されたスタイルと、使い勝手のよいラゲージでアクティブなカーライフをサポートしてくれます。
また、さまざまな路面状況に対応できる4WDシステムを、ガソリン車・ハイブリッド車の両方に採用した走行性能も魅力です。
さらに、ハイブリッド車は、SUVの常識を超えたクラス世界トップレベルの低燃費を実現しているので、普段使いも遠出も思う存分ドライブを楽しめます。
多くの方が乗るコンパクトクラスだからこそ、先進装備を多数搭載し、「安全・安心」「快適・便利」にもこだわりました。
「GRヤリス」はヤリスをベースとしたスポーツモデルです。
ヤリスをベースとしたデザインではありますが、ボディやエンジン性能は大きく異なり、ハイパフォーマンスな走りを発揮する車です。
専用ライン“GR FACTORY”で、「匠」の技能を有するスタッフのもと造り込まれているのも大きな特徴です。
GRヤリスは、「空力、軽量、高剛性」を追求し、「誰もが安心して意のままに運転できる」クルマとして誕生しました。
新開発の1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジンのハイパワーを、新開発スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”が余すことなく四輪に伝達してくれます。
卓越した走行安定性、圧倒的な加速と気持ちの良いエンジン回転数の伸びを体感できる高出力モデルの「RZ」、走りを気軽に楽しめる「RS」(1.5L FF)、競技ベース用の「RC」の3つの個性あるグレードが設定され、意のままの走りを楽しめます。
このように、コンパクト、SUV、スポーツの個性豊かなラインアップで、皆さまのニーズに応えるヤリスシリーズ。
2022年度の新車乗用車販売台数ランキングでは、1位を獲得した人気の車種です。
(参考:一般社団法人 日本自動車販売協会連合会「乗用車ブランド通称名別順位」)
まとめ「ヤリスに関するご相談は、お気軽に函館トヨペット!」
今回は、トヨタの人気コンパクトカー「ヤリス」の特徴・魅力、歴史を詳しく紹介させていただきました。
優れた低燃費と軽快な走りを両立させた「ヤリス」。
コンパクトながら、ゆとりの収納と充実した装備、先進の安全機能が搭載され、魅力あふれる車です。
コンパクトだけでなく、SUVの「ヤリスクロス」やスポーツの「GRヤリス」もラインアップされ、皆さまの多彩なニーズを満たし、充実のカーライフを過ごしていただけることでしょう。
今回紹介したヤリスについてより詳しく知りたい方は、函館トヨペットの「取り扱い車種 (ヤリス)」もぜひご覧ください。
1分程度でwebから簡単!「カタログ請求(ヤリス)」も、お気軽にどうぞ。
また、webから便利な「来店予約」や「商談予約」をご利用いただくと、スムーズにご案内ができるのでおすすめです。
函館市、北斗市、二海郡、上磯郡、茅部郡、檜山郡で「ヤリス」のことなら、函館トヨペットまで、どうぞお気軽にご相談ください。
皆さまのご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
優れた低燃費と軽快な走りを両立させた「ヤリス」。
コンパクトながら、ゆとりの収納と充実した装備、先進の安全機能が搭載され、魅力あふれる車です。
コンパクトだけでなく、SUVの「ヤリスクロス」やスポーツの「GRヤリス」もラインアップされ、皆さまの多彩なニーズを満たし、充実のカーライフを過ごしていただけることでしょう。
今回紹介したヤリスについてより詳しく知りたい方は、函館トヨペットの「取り扱い車種 (ヤリス)」もぜひご覧ください。
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