安全性能

ランドクルーザー プラドは「セーフティ・サポートカー」です。
セーフティ・サポートカー(サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。
自動ブレーキなどの安全運転を支援する装置を搭載し、ドライバーの安全をサポートします。
■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■グレードによって安全装備の設定が異なる場合があります。
■グレードや安全装備の設定によって同じ車種でも安全運転サポート車の区分が異なる場合があります。
自動ブレーキなどの安全運転を支援する装置を搭載し、ドライバーの安全をサポートします。
■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■グレードによって安全装備の設定が異なる場合があります。
■グレードや安全装備の設定によって同じ車種でも安全運転サポート車の区分が異なる場合があります。
Toyota Safety Sense
先進の衝突回避支援パッケージ

実安全の追求から生まれた、4つの先進安全機能。
Toyota Safety Sense(衝突回避支援パッケージ)
クルマや歩行者などを認識し、前方の安全を見守る、高精度な「2種類の目」。
ランドクルーザープラドの“Toyota Safety Sense”は、ミリ波レーダーと単眼カメラを併用した検知センサーと、それに基づく統合的な制御により、クルマだけではなく、歩行者の認識も可能になり、事故の回避や衝突被害の軽減を支援します。「ミリ波レーダー」は検知できる距離が長いのが特徴で、速度域の高い状況にも対応します。一方、「単眼カメラ」は物体の形や大きさが識別でき、クルマや白線、対向車のランプだけでなく歩行者も認識できます。この特性の異なる2種類のセンサーが、卓越した認識能力と信頼性の高いシステムを可能にしています。
*マルチテレインモニターを装着しているため、補助確認装置(2面鏡式)が非装着となっています。
■写真はToyota Safety Senseの作動イメージです。
ランドクルーザープラドの“Toyota Safety Sense”は、ミリ波レーダーと単眼カメラを併用した検知センサーと、それに基づく統合的な制御により、クルマだけではなく、歩行者の認識も可能になり、事故の回避や衝突被害の軽減を支援します。「ミリ波レーダー」は検知できる距離が長いのが特徴で、速度域の高い状況にも対応します。一方、「単眼カメラ」は物体の形や大きさが識別でき、クルマや白線、対向車のランプだけでなく歩行者も認識できます。この特性の異なる2種類のセンサーが、卓越した認識能力と信頼性の高いシステムを可能にしています。
*マルチテレインモニターを装着しているため、補助確認装置(2面鏡式)が非装着となっています。
■写真はToyota Safety Senseの作動イメージです。

単眼カメラ

ミリ波レーダー
Toyota Safety Senseの4つの安全機能
衝突の回避や衝突時の被害軽減をサポート。
自動ブレーキ:プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
前方の車両や歩行者をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。プリクラッシュブレーキは歩行者に対しては自車が約10〜80km/hの速度域で作動し、たとえば、歩行者との速度差が30km/hの場合には、衝突回避または被害軽減をサポートします。また、車両に対しては自車が約10km/h以上で作動。たとえば、停止車両に対し自車の速度が40km/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポートします。
■プリクラッシュブレーキは、対車両は自車速度約10km/h以上から作動、対歩行者は自車速度約10〜80km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。 ■トヨタ自動車(株)測定値。 ■写真のカメラ、レーダーの検知範囲はイメージです。
■プリクラッシュブレーキは、対車両は自車速度約10km/h以上から作動、対歩行者は自車速度約10〜80km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。 ■トヨタ自動車(株)測定値。 ■写真のカメラ、レーダーの検知範囲はイメージです。

車線逸脱による事故を未然に防ぐために。
車線はみ出しアラート:レーンディパーチャーアラート
レーンディパーチャーアラート*1は、道路上の白線(黄線)を単眼カメラで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせします。
*1. 車線逸脱警報。
■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。 ■写真のカメラ、レーダーの検知範囲はイメージです。
*1. 車線逸脱警報。
■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。 ■写真のカメラ、レーダーの検知範囲はイメージです。

車線検知

警報ブザー+ディスプレイ表示(点滅)

レーンディパーチャーアラートスイッチ

夜間の歩行者の早期発見に貢献。
自動ハイビーム:オートマチックハイビーム
ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切り替え忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減します。
■自車速度約30km/h以上で作動します。 ■ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。 ■道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■写真のカメラ、レーダーの検知範囲はイメージです。
■自車速度約30km/h以上で作動します。 ■ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。 ■道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■写真のカメラ、レーダーの検知範囲はイメージです。

先行車との車間距離を保って追従走行。
追従ドライブ支援:レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)
ミリ波レーダーと単眼カメラからの情報により、先行車を認識。設定した車速内で車速に応じた適切な車間距離を保ちながら追従走行ができます。
■車間距離制御には状況により限界があります。装置を過信せず、安全運転をお願いします。 ■高速道路や自動車専用道路で使用してください。■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■設定可能な速度領域:約50km/h以上。 ■写真のカメラ、レーダーの検知範囲はイメージです。
■車間距離制御には状況により限界があります。装置を過信せず、安全運転をお願いします。 ■高速道路や自動車専用道路で使用してください。■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■設定可能な速度領域:約50km/h以上。 ■写真のカメラ、レーダーの検知範囲はイメージです。
予防安全

超音波で障害物の存在を知らせる。
クリアランスソナー&バックソナー
車庫入れなどの低速(約10km/h以下)での運転時、超音波センサーが車両前方・後方と障害物の接近を感知し、距離と位置をマルチインフォメーションディスプレイの表示とブザーでドライバーに知らせます。
■ソナーの感知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。 ■写真のカメラ、レーダーの検知範囲はイメージです。
[TZ-Gに標準装備。TX“Lパッケージ”、TXにメーカーオプション]
■ソナーの感知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。 ■写真のカメラ、レーダーの検知範囲はイメージです。
[TZ-Gに標準装備。TX“Lパッケージ”、TXにメーカーオプション]

急発進を抑制し、被害軽減をサポート。
ドライブスタートコントロール
シフト操作時における急発進・急加速を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与します。たとえば、後退時に衝突して慌てたドライバーが、アクセルを踏み込んだままシフトを「R」から「D」へ変更した際、表示で注意を促し、エンジン出力を抑えます。

良好な視界を確保し、消費電力も低減。
LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)+LEDクリアランスランプ(デイライト機能付)
高輝度で点灯速度が速く、しかも消費電力の少ないLEDをハイ・ロービームに採用。先行車・対向車への眩惑防止に配慮し、車両姿勢の変化にかかわらず照射軸を一定に保つオートレベリング機能付です。また、LEDクリアランスランプ(デイライト併用)により、他車からの被視認性を高めます。

悪天候でも安心。
LEDフロントフォグランプ
LEDフロントフォグランプ
霧などの悪天候時に、視界の確保をサポートします。

ヘッドランプを洗浄し、照射性能を確保。
ヘッドランプクリーナー
ヘッドランプクリーナー
オフロード走行後など、ヘッドランプに付着した汚れを洗い落とし、照射性能を確保します。

ミラーの角度を自動で変えて後方確認をサポート。
リバース連動機能付オート電動格納式リモコンカラードドアミラー(ヒーター付)
リバース連動機能は、後退時にシフト「R」ポジションと連動してドアミラー鏡面が自動で下向きになり、リヤタイヤ付近を映すことで、駐車ラインなどの確認を容易にします。また、オート電動格納機能により、ドアの施錠・解錠に連動して自動で格納・復帰します。
[TZ-G、TX“Lパッケージ”に標準装備]
[TZ-G、TX“Lパッケージ”に標準装備]

オフロードでも優れた制動性能を発揮。
EBD付マルチテレインABS&ブレーキアシスト
EBD付マルチテレインABS&ブレーキアシスト
ブレーキをかけた際のタイヤのロックを防止するABS*1機能に加え、車両状態に応じて各輪に適切な制動力配分を行うEBD*2機能を採用。さらに、マルチテレインABSが、ダート路・砂利路・砂地路などオフロードにおいても、優れた制動性能を確保します。また、緊急ブレーキを感知した際に強い制動力を発生させるブレーキアシスト*3も搭載しています。
*1. ABS:Anti-lock Brake System
*2. EBD[電子制動力配分制御]:Electronic Brake force Distribution
*3. アシストが必要なときには、ブレーキペダルを踏み続けてください。
■急ブレーキは危険を回避するための反射的な行為です。それ以外は通常のブレーキ操作を行うようにしてください。
[2.8Lディーゼル車に標準装備]
*1. ABS:Anti-lock Brake System
*2. EBD[電子制動力配分制御]:Electronic Brake force Distribution
*3. アシストが必要なときには、ブレーキペダルを踏み続けてください。
■急ブレーキは危険を回避するための反射的な行為です。それ以外は通常のブレーキ操作を行うようにしてください。
[2.8Lディーゼル車に標準装備]

横滑りなどのスリップを抑制。
VSC&TRC
VSC&TRC
VSC*1は、急激なステアリング操作や滑りやすい路面などで発生する車両の横滑りをセンサーが検知。各輪のブレーキとエンジン出力を制御し、車両安定性を確保します。TRC*2は、滑りやすい路面でスリップを抑制し、安定性を確保します。
*1. VSC:Vehicle Stability Control
*2. TRC:Traction Control
*1. VSC:Vehicle Stability Control
*2. TRC:Traction Control
衝突安全

あらゆる角度から万が一を想定し、安全性を高める。
SRSエアバッグシステム
前席乗員の頭や胸に作用する衝撃力を分散・緩和させるSRS*1エアバッグや、後席乗員の頭部側面まで保護するSRSカーテンシールドエアバッグなどを設定しています。
■SRSエアバッグ(運転席デュアルステージ・助手席シングル)
■SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)
■SRSニーエアバッグ(運転席)
■SRSカーテンシールドエアバッグ(フロント・セカンド・サードシート*2)
*1. SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
*2. 5人乗りは、フロント・セカンドシートのみとなります。
■SRSエアバッグはシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。 ■チャイルドシートを助手席に装着するときは、後ろ向きにしないでください。また、前席にはランドクルーザープラド専用の純正シートカバー以外は取り付けないなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■すべてのSRSエアバッグは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。 ■SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンシールドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。 ■写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現したものです。
■SRSエアバッグ(運転席デュアルステージ・助手席シングル)
■SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)
■SRSニーエアバッグ(運転席)
■SRSカーテンシールドエアバッグ(フロント・セカンド・サードシート*2)
*1. SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
*2. 5人乗りは、フロント・セカンドシートのみとなります。
■SRSエアバッグはシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。 ■チャイルドシートを助手席に装着するときは、後ろ向きにしないでください。また、前席にはランドクルーザープラド専用の純正シートカバー以外は取り付けないなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■すべてのSRSエアバッグは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。 ■SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンシールドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。 ■写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現したものです。

歩行者の安全にも配慮したボディ。
歩行者傷害軽減に配慮したボディ構造
ボディ前面(フード・フェンダー・カウル・バンパー部など)に衝撃吸収構造を採用。万一の際、歩行者の頭部・脚部などへの衝撃を緩和します。
運転サポート
運転をより快適にサポート

車線変更時の後方確認をアシスト。
ブラインドスポットモニター〈BSM〉
隣の車線を走る車両をレーダーで検知。車両が死角エリアに入ると、ドアミラーに搭載されたLEDインジケーターを点灯させます。その際、サイドターンランプを点滅させるとLEDインジケーターも点滅し、ドライバーに注意を喚起します。
■検知対象の目安となる大きさは、小型の二輪車よりも大きな車両となります。一部の特殊な道路状況等では、静止物に対してもインジケーターが点灯する場合があります。 ■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。 ■ブラインドスポットモニターは、車線変更時の後方確認をアシストするシステムです。実際の車線変更時にはドライバー自ら周囲の安全状況を直接確認する必要があります。 ■写真のカメラ、レーダーの検知範囲はイメージです。
[TZ-G、TX“Lパッケージ”にメーカーオプション]
■検知対象の目安となる大きさは、小型の二輪車よりも大きな車両となります。一部の特殊な道路状況等では、静止物に対してもインジケーターが点灯する場合があります。 ■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。 ■ブラインドスポットモニターは、車線変更時の後方確認をアシストするシステムです。実際の車線変更時にはドライバー自ら周囲の安全状況を直接確認する必要があります。 ■写真のカメラ、レーダーの検知範囲はイメージです。
[TZ-G、TX“Lパッケージ”にメーカーオプション]
■燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■「設定あり」「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■「設定あり」「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。